5月10日 雨のち曇り
今朝は神戸三宮のど真ん中に位置する関西圏で唯一、フィンランド式の本格サウナがある『神戸スパ&サウナ』からスタート。
昨日に引き続き雨模様ではありましたが、傘をさすまでもないくらいの優しい感じの雨。嫌いじゃないです。
パイセンに教えを乞う。
昨夜は私が尊敬してやまない、(てか、何かと御世話になっている)豊岡市で建設土木と建築会社を経営されている先輩経営者K社長が所用のついでに来神されるとの連絡を頂き、社内会議が盛り上がっているのもソコソコに夕方から出掛けてオッサン二人で日付が変わるまで延々と飲み。
経営の話から始まって、価値観、生き方、ミッション、宗教観と重い目の話題に次々と花が咲き、時間を忘れて語り合ったり、レクチャーを受けたりと濃密な時間を過ごさせて頂きました。
〆はやっぱり、本場フィンランドから直輸入して来たという本格サウナルームで白樺の枝で身体を叩きながら汗を流して、散々飲んだ酒と共に精神的なデトックス。
(睡眠時間は短かったですが、)目覚めスッキリ、良い朝を迎える事が出来ました。
K社長、ずいぶんとがっつり時間を取って頂きまして、スミマセンでした。いつも本当にありがとうございます。
タブーの話。
そんなK社長と食事の後に河岸を変えて飲みに行った先は、私が(おおまかな)デザインを手がけたシャンパンバー。当時のクライアントでもあるMママと(実は!笑)上場企業のマネージャーを務められているアルバイトスタッフのKさんを交えて文化から芸術まで多岐多彩に渡る話でずいぶんと盛り上がりました。
そこで出た話題の中で先日の大峰山修行の流れから、宗教の話になり、最近私が読み直した『歎異抄』が話題に上りました。
このブログで以前『悪人正機』という書籍を御紹介した事が有りますが、その考え方の元となっているのが親鸞上人の教えをまとめたとされる『歎異抄』です。
その時のブログ→https://shokuninshinkaron.com/?p=1891
歎異抄。
以前はかなり無理して原文に少しだけの解説が付けられている単行本を読んで、分かったような、分からん様な、ビミョーな感じのまま、『悪人正機』という悪人こそ成仏できるべきと言う親鸞上人が提唱した特異な?考え方だけが強く印象に残っておりました。
しかし、この本が伝えようとしているのはモチロンそれだけではなく、本来、阿弥陀仏が本願をたてられた趣旨の解説であり、親鸞上人がその代弁者として語り、行動に示して来た概念、教義を紐解く書である筈です。
特に、異論を嘆くと言う題名の意味ぐらい理解していないとまずいと思い再び分かりやすそうな解説書を手に取ってみた次第です。
この「いつか読んでみたかった日本の名著シリーズ」は吉田松陰の留魂録に続き購入してみたのですが、非常にわかりやすい現代訳と解説がついており、お陰さまで何とか理解することができたように思えても良さそうですが、残念ながら、書かれている内容が深すぎて考えれば考えるほどパラドックスの中に陥ってしまい、結局、歎異抄の本質を理解するには程遠い状態です。
残念ながら、易しい言葉に書き直されても難しいものは難しいってことですね。(苦笑)
パラドックス。
浄土宗、浄土真宗は念仏宗と言われ、念仏を唱えるだけで極楽浄土に誰でもがいけると言う単純明快な教義により法然上人、親鸞上人の時代に民衆を中心に急激に広がった信仰ですが、単純明快ゆえにその理論構築は複雑で、人間の心の奥の深い部分にある襞に隠れている人間の本質をえぐり出し、心底から信仰に向き合わねばならないと説かれています。
歎異抄に書かれた「他力本願」「悪人正機」「本願ぼこり」という親鸞聖人の教えの中枢の考え方は、それぞれ「自力でできると言う思い上がった考えを捨てる、」「世の中には完全なる善人などいない以上、悪人も成仏できるべき、」「阿弥陀仏の本願が悪人正機だからといって悪行を働くのが良いわけではない、」とすべてが正論であり逆説です。
その逆説を飲み込んだ上でただひたすら信仰にのめりこみ、一心に念仏を唱えることが重要だとこの本の中では説かれています。しかも自分が成仏するために念仏を唱えるのでは結局自力頼みであり、他力本願とは言えないと。もう何が何だかわかりません。(涙)
世の中すべからず表裏一体。
逆説による理論構築は、いわゆる突っ込みどころが満載であり、当時の宗教家から異を唱えられたのもわかるような気がします。それでも念仏を唯ひたすら唱える事に真理があると悟りを得た親鸞上人が嘆かれたのも、それはそれで分かる様な。。。
仏教の教えの根幹にある『般若心経』の冒頭に書かれている色即是空、空即是色も逆もまた正なり、であり逆説を受け入れるところから始まっています。
仏教に限らず、あらゆる宗教に対して一定の線を引き、興味は有れども無宗教、無信仰でこれまで過ごして来た私にとっては、これらがしっかりと理解できるにはまだまだずいぶんと勉強が必要なようで、日本に伝統と文化を遺してくれた古人の思想を学ぶ為にもう少しちゃんと信仰に向き合い、まずはやっぱり般若心経の暗記あたりから地道に学んでみようかしら、と思った次第です。
ちなみに、何を訳のわからんことかいとんねん、と思われた方には、こんなに分かりやすいサイトも有ります。(^_^;)→http://www.shinrankai.or.jp/b/tannisyou/
今日は残念ながら、書籍の御紹介のつもりが恥ずかしいカミングアウトの様なブログになってしまいました。。
残念。(苦笑)
おまけ、
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