年の瀬にタイミングを合わすかのように、この冬一番の寒波がやってきました。
窓の外では、冷たい風が吹き、木々を揺らしています。
大晦日ですね。
私はというと、午前中は、昨夜に引渡し&レセプション、年始3日にオープンするお店の残務処理に朝から現場へ行って来ました。9階建てのビルの屋上に上がって設備機器の調査などを少し・・・、
屋上のパラペットの上に立ち、下をのぞきこんだりして、寒い上に強風に煽られて飛ばされそうになって来ました。(涙)
昼からは、静かな事務所でコツコツと書類作りをしようと思っております。
普段は大きなデスクで皆で並んで座っているので、考え事に向いているシチュエーションとはいえず、全員退社してから一人で残って夜中にパソコンとにらめっこ、が、ほぼ毎日。
なので、昼の明るい日差しの中で落ち着いて頭の中を巡らすのは稀にしかない機会です。
明るく、良いアイデアが浮かんできそうな予感です。
神戸の町で今年大きな話題になったのが、藤原紀香と陣内なんとかの生田神社での結婚式。三宮の町全体が盛り上がりました。
その生田神社は午前中に行っていた現場のすぐ隣なのですが、通りかかるとなにやら賑やか・・・、
大晦日の朝から神社にお参りもないよな~、などとつぶやきながら、賑やかさに惹かれて、参ってきました。
忙しそうに露店の準備。 年末の風情満喫。
写真にはあまりたくさんの人は写ってませんが、結構な人が、頻繁に参拝。
しかも、若い女性がやたら多く。 ????。
本堂近くまで進むと、謎が解けました。
今年の生田さんは、大々的に縁結びの神様になっていたのでした!!
すでに、フライングしておみくじを結んでいる人もたくさん。
変に納得して、私もたくさんのお客様との縁をいただけるように、しっかりと拝んできました。
もちろん、神道にのっとり、二礼二拍手一礼の作法で、です。
賽銭箱のうえにも、拝礼の作法を解説した、分かり易いパネルを置いてありました。
前からあったっけ?
きょうのECO=
寒波がやってきても、私一人の事務所では当然暖房器具は稼動せず。
今年最後ということで、もっと能動的な取組みを、とも思いましたが、大事なのは個人レベルでの、小さな心がけの積み重ね、と、初心を振り返って、これも変に納得。
最後に、私の拙いblogを覗いて下さった皆様、温かいコメントを下さった皆様、メールや、直接の言葉で、感想を述べてくださった皆様。
皆様に頂いた反応、反響が、はっきりと励みになりました。
本当にありがとうございました。
来年も、どうぞ宜しくお願い致します!!
なんとなく、参加してみました、良かったらクリックを。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
月: 2007年12月
お餅つきマニュアル公開。
寒風が吹き、小雪もちらつきましたが、お昼前にはなんとかやわらかな陽射しも射し始めました。
今日は朝から、トラックや営業車の洗車をして、もちつき大会。
年末にもちつきをするのが子供の頃は楽しみで、近所のおっちゃん達とわいわいともちをついて、お正月を迎える気分になったものですが、最近はあまり見かけなくなりました。
なので、弊社では設立以来毎年欠かさずにおもちをついております。
なかなかいいものです。
そこで、もちつきのマニュアルを一度整理しておきたいと思います。
これだけ見れば、誰でももちつき大会が上手にできます。
用意するものは、
臼、杵、ガスコンロ、2段セイロ、バケツ、竹べら、ザル、片栗粉、ビニールシート、手拭い、大根。モチロンもち米。(弊社は小池農園さんから分けてもらっています)
まず、大根を入れてせいろのお湯を沸かします。
前の日に洗ったもち米(6時間は最低でも水につけておきます)を手拭いを敷いてからセイロの中に、
真ん中は凹めます。
その頃には、臼も熱湯を入れて温めておきます。
2升で18分ぐらいを目安に蒸して、(アルデンテという説もありますが、芯が無くなった方がいいです。)
臼に、
初めによくつぶしておくのが、きれいなおもちになる秘訣です。
そして、つく。
冷えてしまう前にさっさとつく。
つき終えたら、片栗粉を広げたテーブルで棒状に伸ばしてから適当な大きさにちぎっていきます。
丸めるのは、おもちの下側?裏側?にしわを集めて、表面がきれいになるように・・・。
持ち帰りようのパックに詰めるのは、しばし冷ましてからにします。
さいごは、きれいに掃除して、おしまい。
道具はほとんどレンタルショップで借りられますが、もしご近所で、もちつきをしよう!
ということになりましたら、お声掛け下さい、私共が無料で貸し出しを致します。
いいものですよ~。子供達もよろこぶし、
ただ、結構疲れる。
今日のECO=
臼を洗った水をバケツで受けた。水は側溝へ、ゴミはゴミ箱へ。
なんとなく、参加してみました、良かったらクリックを。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
晦日前夜。
昨日から事務所の大掃除、今日は倉庫、作業場、サンプルルームも整理整頓。
ついでに散髪もいって、無精ひげもきれいに剃ってもらってきました。
すっきり、さっぱりとして、年末を迎える感がじわじわと出てきました。
事務所も、現場も、ほとんどは今日で今年の業務はおしまい。
(現場は若干、私のやり残しを片付けるのも若干、残っておりますが・・・。)
明日は朝からもちつきをして、昼に納会。お正月休みに入らせて頂きます。
年明けは一応、5日が仕事初めとなっておりますが、実際のところはというと、事務所は2日か3日から動き出しておりまして・・・。(例年)
世間がお休みの時にしか出来ない工事(店舗や工場)を、例年一件くらいは正月休みを利用して、行っております。それが、恒例のようになっており、自然と年中無休となってしまいました。
しか~し、今年はお正月に現場は無し。大晦日までかかるかも?という現場もありますが、なんとか全員に休んでもらえそうです。
そんなこんなで、毎年アフターメンテナンスや、OBのお客様宅のトラブルの受付等もあり、年中無休で誰かはいつも出勤しております。その広告を見て、元旦の朝にお電話を頂き、リフォームのご相談をうけたこともあります。(笑)
お客様曰く、本当に電話に出るか試してみた、と仰ってましたが、私が転送電話を受け取ったのは、海岸を散歩していた時で、波の音が受話器から聞こえていたようで、正月明けてからまた、あらためて、として頂きました(笑)
お年玉のように縁起がいい!と思っておりましたら、その方にしっかりと工事を発注して頂きました。 T様、その節はありがとうございました。
元旦の私は今年も電話番をしながら、来期の経営指針に挙げた、
お客様に安心をお渡しする事、安全を確実にお渡しする事、そして必ず喜んで頂くこと。
それを体現する具体的な行動案をお正月の間に、もう一度練り直そうと思っております。
今日のECO=
今日も朝の間はぐずぐずした天気。近所に出かけるのに、車にのっていこか、と思ったりしたが、思いとどまり、天気回復後、自転車で。雨上がりの夕方は、冬でも爽やかでした。
なんとなく、参加してみました、良かったらクリックを。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
冬休みはアルバイト。
100円です。
拘束時間は1時間強。
条件的には過酷な労働条件ですが、本人はキャッキャと喜びながら、働いていたので、
悲壮感はありません。
何をしているかというと、神戸の三宮で年末いっぱいまでかかって、店舗の工事をしており、なんとか間に合うか?!と言うぐらい工期が短く、工務部のスタッフが今日も必死でがんばってくれている現場があり、それを少しでも手伝おうと、そのお店の手書き客席サインを作っております。
昨日から、私の仕事の範疇で無いようなことばかりしておりますが、
はっきりいって、モノつくりは楽しいですね。
デスクに向って、パソコンの画面をにらめつけている日常からすると、格段の違い・・・・。
いやいや、楽しいだけで、仕事していてはいけません、自分のやるべき役割を全うしていかねば、 でも、来年は、時間を作って、少しだけモノつくりを自分の手でしたいと思います。
出来上がり。
不思議な文字?のサインですが、
どの様に使うか?は明後日のレセプションの写真UPを待て!!
今日のECO=
事務所内大掃除開始。一年ぶりに机の上の全容を見ることが出来た。
たくさんの資料を整理、リサイクル封筒と、コピー用の裏紙を大量に供給できた。
そうそう、例年ですと、今日28日はもちつきの日、今年は、明日の時点で動いている現場がなんと6件もあり、もちをつく人も、丸める人もいなくて断念。
明後日の12月30日(日)の朝からに延期いたしました。
もし、お時間が有れば、年末、みそかの風情を楽しみに、是非お立ち寄りください。
大量に鏡餅を作れる位、もち米は用意しております。
覗きに行ったら、もちを、つかされるのではないか?とお考えの方は、少し正解です。
一臼完走してください、などは言いませんから、ご安心下さい。
時間、日にち的に、都合がつかないが、私達の汗と、愛、杵と臼でついたもちを食べてみたいという方は、コメントバックで下記よりご連絡下さい。モチロン無料でお届けに上がります。(場所にもよりますが、出来るだけ、です。)
なんとなく、参加してみました、良かったらクリックを。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
神戸元町 point d’ attache(ポアンダッシュ)の建具。
神戸元町、栄町通りといえば、神戸トレンドの先端、かわいらしい?ハイセンスなお店がたくさん並んでおり、独特の雰囲気を醸しております。
南京町を南に下って、(坂道ではないのに、神戸では南に歩くことを、下ってと言います)
道路を渡った右手にpoint d’ attache(ポアンダッシュ)というお店があります。
行って参りました。
このところ、事務所から出ることがなく、籠もりっきりだったので、気晴らしに、
ではなく、建具の建て付けを直しに。
はい、オーナー様から今年の春に工事をさせて頂いた、ENTの建具が開け閉めする度に、音がするので直すように、とのご連絡を頂き、早速。(1日、間が空いてしまいました、スミマセン)
自分で作業に勤しむのは、あまり機会が無いのですが、なにせ年末。人手がない。
補修工事の指示書が私の机に置かれていた!のもあり、ドライバーを持って、営業車を走らせて・・・、年の瀬の街中へ。
行って見ると、確かに、ドアが閉まりかける時にギ~~と音が鳴っておりました。
シオジという樹種の無垢材で框を組み、ガラスと鏡板をはめ込んだしっかりしたドアなのですが、乾燥した材料で造っていてもやはり木は生き物ですね。すこし反って、枠と擦れてきておりました、無垢材はどうしても、このような事が起こるんですよ~。と、言い訳?をしてから、営業中恐縮ですが、と、しばしお時間を頂き、無事直し、鍵の調整もしておきました。
無垢の建具は反りますが、迅速な対応だけ私達がすれば、何てこと無い問題です。
いつでも、すぐに来ますから。と、お店の方の不安も解消。
お客様と、コミニケーションを直接取れるのは、やっぱり、いい!!
しかもセンスの良い女性ばかり。 たまには、現場に出ねば。
今日のECO=
役所を回ったが、(防災センターと消防署)エレベーター使用せず。
エスカレーターは動きっぱなしだったので、もったいないから利用。
なんとなく、参加してみました、良かったらクリックを。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
ふらっとフラット~。
やっと、固まってきました。
第8期(2008年度)経営方針。
年始の方針発表会に向けて、弊社の来年からの中長期の事業計画書を作らないと、
と、このところ必死に頭を絞っていたのですが、ナカナカ集中出来ずに、年末がもうすぐそこに・・・。
実は先月から頭を悩ましていたのですが、スカッとした分かり易い計画書にならず、抽象的ではタダのお題目、内容を絞らずに行うべきことを羅列してしまうとお経になってしまい・・・。
優先順位をつけて、行動に移せる範囲のスケジュールに落とし込む作業をしようとしても、1年間の計画にしては、テーマが大きすぎたり、小さすぎたり・・・・。
固まったきっかけは、先日の富士山の麓まで参加しに行った、㈱SHIP主催の水口先生が講師を勤められた経営戦略塾。 実はその研修所でもパソコンを持って行き、事業計画とにらめっこしていました。悩んでいたんですね。(のどもと過ぎたか。)
はっきりと、自分自身の価値観を見つめ直す機会を頂けた事に感謝。です。
ちなみに、来期の弊社の基本概念は、
~フラット元年~ 基本原則に立ち返る
公正、中立、誠実な姿勢を守り、地域、顧客、社員、協力業者、子供達から信頼される企業となる。
です。創業から今まで守ってきた理念、ミッションステートメント(行動指針)に加えて、フラットな行動指針を掲げ、人としての在り方を基に、経営、営業を組み立てていくことにしました。
この一年間、気付いたこと、心がけてきたこと、教えて頂いたことを盛り込んだ指針となりました、ヒントと刺激、気付きを与えてくれたたくさんの方に感謝いたします。
ありがとうございました。(心あたりがある方はたくさんおられると思いますが、そう、あなたです。)
今日のECO=
今日は、工務のえのチャンの将来と、今の課題、これから作る習慣について、私の手伝える範囲の話し合いを3Fのサンプルルームで、エアコンなしでした。
明るい未来は見えてきたが、部屋は当然暗い目。
、
ほんまにくらい。
なんとなく、参加してみました、良かったらクリックを。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
しまった!クリスマスって。
クリスマスムードは今日いっぱい続きますよね。
ラジオからもまだジングルベルが・・・。
昼過ぎに事務所に帰ってきてふと机を見るとなにやら小包が、
開けてみると、むすめ宛のクリスマスプレゼント、でした。
ミドリの包みと赤いリボンを見て、
しまった!!
プレゼントを買うのを忘れてた!!
12月25日の夕方前に気付くようなことではないような気もしますが、
なんとか間に合った?というのかな?
パパは、パパでサンタさんではないので、義務感は薄いのですが、忘れてた、と言うと、
ありえな~い。と、反応されたこともあり、プレゼントを買いに行く事に。
しかし、仕事中にはなかなかフンギリもつかず、とうとう真っ暗になってから、
一緒に買いにいこか?と、15分ほどの時間を見つけて誘ってみました。
結果、一緒に行って買ったのはDSのソフト。
むすめの、これ下さい。の後ろから、財布を取り出す私。包装も無し。
やっぱり、なかなか切ないです。
でも、よくよく聞くと、サンタさんにもらったのもDSのソフトで、欲しかったのは私が買ったもの、とのこと。
喜んでもらえたような気はしましたが、来年は、どうせなら感動してもらえるようなプレゼントをしようと、誓ってしまいました。
コミニケーション+スキンシップ+ヒヤリングをレベルアップせねば・・・・。
今日のECO=
昼ごはんは会議の続きをしながら、かもめやのカツ。
ぞうりのように大きなカツでしたが、米粒の一つも残さずに食べた。
ECOか?
聖なる夜はちょっとショッパイ。
クリスマス・イブですね。
事務所のラジオでは朝からず~っとクリスマスソング三昧。
町に出れば赤とミドリと電飾でキラキラ、少し食傷気味で有ります。
しかし、御多分に漏れず弊社の事務所もかわいらしい飾りつけをしております。
メリークリスマス。
本来は、今夜は東京スカパラダイスオーケストラのLIVEに行く予定でした。
家族と、事務所のメンバーと、そのだんな様、と、裏のコーヒー屋サンの娘さんと大勢で、浮かれてくる事に、なっていましたが・・・・。
現場が、気になって・・・、日曜日も、クリスマスも、夜中も関係なく頑張ってくれているスタッフの事を考えると、どうしても楽しみに行く気分になれず、断念しました。
に、しても、せっかくのチケットをゴミにするのも勿体無くって、どうしようかなと考えた後、そうそう、と、うらのまつもとコーヒーさんに電話をしてみました。
今から行きませんか?と聞いてみたら、マスターの奥様が、即答。即決。
そういや娘さんが先に一緒に行くことになっていたのでした。
チケットと交換?においしそうなコーヒー豆(ドリップするだけ)ケーキ、高級パック紅茶など、色々とマスターにお土産をもらいなんか得した?気分で帰って来ました。
無理やり大阪城ホールまで行って頂いてお土産まで、いつもスミマセン。ありがとうございます。
クリスマスは年末です。アタリマエですが、この十数年あまりゆっくりした時間を過ごした覚えがありません。
阪神淡路大震災の復旧に走り回っていた頃、夜暗くなって、高速道路をトラックを走らせながらラジオを聴いていたら、大久保カレンさんが、リスナーからの葉書で、
神戸の建築屋にクリスマスもくそもあるかい!! それどころやないんや!!
しゃあないやろ!! まだまだ帰れるかい!! ゴメンな・・。ほんまに・・・。
と、彼女か、奥さんかに当てて書いたメッセージを読まれた時の、ツンと切ないにおいが今もこの時期になると思い出します。 クリスマスソングは結構切ないっす。
あの頃と同じ、ガムシャラな姿勢は今もあまり変わっていない、はず。
今日のECO=
まつもとコーヒーさんまで行くのは当然自転車、アタリマエ。
でも、何故か到着して、お店に入ったとたんご夫婦揃って、ECOやな、ECOやね、とニヤニヤ。(なにかウレシソウな感じ・・・。)
私の小さな行動はまつもとのマスターの意識を変革させつつあるようだ!?
わざわざ、はるばるお越し頂き、有難う御座いました。
昨夜は、毎年恒例の弊社主催の忘年会。
日頃御世話になっている取引先様と、弊社スタッフとの年に一度の懇親の場でもあります。
毎年、乾杯の前の挨拶で、繰り返し口にする言葉があります。
「みなさんのお陰で、今年も何とか年末を迎える事が出来ました。有難う御座いました。」
頼りない言葉ですが、やはり一年一年を懸命に過ごしているのは事実で、まだまだ会社として安定したとは言えず・・・。
協力して頂いた皆様への感謝の気持ちと共に、来年への決意を新たにします。
例年は神戸方面の交通のアクセスが良いお店でするのですが、今年は弊社事務所近くのアジアンレストラン“サラヌ゛ィ”で行う事に。(弊社自体、交通の便が悪いので、当然こちらも車以外のアクセスは、良くないです。)
しかも、雨。
皆様、交通の便の悪い上に、お足元の悪い中、しかも年末の忙しい中、大勢お集まり頂いて、本当に有難う御座いました。
と、工期を守る為に、忘年会を欠席して、現場に行ってくれたスタッフ、夜通し働き、疲れ果てて出席できなかったスタッフ、みんな、ありがとう。
二次会は、これも弊社事務所から徒歩3分のダーツバー SIRIUS CAFEへ、
熱く、楽しい時間を過ごす事ができました。
きょうのECO=
来期の事業計画書の草案をまとめ始める中に、ECO素材推奨の具体的方策と、地球温暖化防止への取組みを盛り込む。
良いと思ったものを、素直に紹介。のその後。
先日、取材に来られていた、財団法人 神戸市産業振興財団主催の
“中小企業における人材育成のための「コーチング」セミナー”
での導入事例紹介の映像が届きました。
取材時間は1時間くらいかかっていましたが、編集して出来上がったのは、7分くらい。
簡潔に伝えたい(聞きたい)事柄だけを抽出すると、こんなに短縮できるのですね。
無駄な話をした覚えは無いですが、これだけ割愛してもしっかりと脈絡のあるストーリーと、テーマに沿ったポイントを押さえられてありました。
すこし照れくさいですが、こんな感じ、
導入部は作業場での社員の姿で、
私のコメント
の合間に、ユウコリンのコメントを挟み、
さすが、プロ!! 上手にまとめられてありました。
良いと思ったものを素直に紹介出来たと思います。
昨日と、今日のECO=
昨日は姫路までS社長と工場のモデル見学。工場から出る環境汚染に対してのリスク回避の手法を学ばせていただけました。 大変参考になりました。
今日は神戸方面に所用があり、ついで?に同じ方面の用事をまとめてみた。
夕方までタイムスケジュールはぎゅうぎゅう詰め。